SSブログ

天然温泉は自然の恵み [天然温泉]

 私が、ホテルに採用された理由に温泉管理の仕事があります。

 温泉の管理は、風呂場の掃除を外部業者に委託しています。

 風呂場の床や壁・窓・洗い場は、毎日掃除しますが浴槽が男女合わせて8か所あります。

 全ての浴槽を空にして、清掃するには時間的に難しいのと湯量が足りません。

 毎分100リットルが供給されていますが、8か所の浴槽を全て湯抜きをすることはできません。



 知りませんでした。

 泉質はナトリウム塩化物泉です。

 肌に優しくスベスベのお肌になります。

 本当に温泉は、体も温まるし、ほぼ透明な温泉で入るのに抵抗が少ない温泉だと思います。
 

 でも、毎分100リットルでは、掃除の度に湯抜きはできませんので、6か所に分けて湯抜きをしています。

 1週間に1度は、浴槽掃除ができるようにしています。

 ほぼ、かけ流し状態ですので、湯張りに時間がかかります。

 一時的にお湯を貯める貯湯槽があり、満タンにした状態から一気に湯抜きした浴槽に流し込みます。

 それでも大きな浴槽では、お湯が張れるのは1時間30分位かかります。

 その作業をするのがメインな仕事で採用をされました。

 今でもそうですが、天然温泉が毎分100リットル送られてきていると言うが、季節によっては、湯量が変化しているような気がします。

 貯湯槽の貯まり具合が一定で無いように思うし、かけ流し状態ですので、8か所の浴槽に流しつ続けることは、湯張りの時バルブとお湯送りポンプが2台を駆使しながら、湯張りをするのですがバルブの開閉をどの位置にするのか?ポンプを駆動するタイミングや湯張りが終わってからの8か所のバランスをバルブで調節するのですが、難しです。

 今まで、やったことも無いし配管だらけの機械室を始めてみたときには、さっぱり分かりませんでした。

 難しいけど、知らないことが分かる度に、嬉しいと思います。

 なんたって天然温泉です。

 自然の恵みを最近の設備を使っていても、扱いが難しいからこそ有難味が出るというものだと思います。

 まだまだ、分からない事が多く、新たな発見をするとおもいます。

 その新たなる発見で、このようなことがありました。

 内風呂から大きなガラスが張ってあり、内風呂からも外の景色が眺められます。

 3年前には、どことなくガラスがくすんで、毎日、ガラスを洗い流していましたが、スッキリガラス越しの景色を眺めることは、できませんでした。

 長年の間、雨風・風雪にさらされ また、温泉成分の結晶等がガラスにこびりついていたのが、原因で透明感が有りあせんでした。

 そこで、今年の4月に外部業者さん(ダスキン)に依頼して、ガラス磨きをしてもらいました。

 ビックリするほど、綺麗になりました。

 研磨剤を使いながら電動ヤスリで2日間作業をして、本当に綺麗になりました。

 他にも、内側ガラスのくもりが有りましたので、換気の効果が弱くなった換気設備を修理して、ガラスの内側もくもらなくなりました。

 天然温泉は、かけ流しの状態でいつも風呂場は、湯気だらけです。

それを充分な換気を行うことによって、ガラスのくもりをつかなくすることができました。天然温泉を快適に維持するのは、大変なことだと思いました。

 そこで、家庭でも風呂場は換気が大切だなと思います。

 外を眺められるガラス窓があるご家庭は、特に充分な換気と内側にクリンビューをスプレーしておくと、ほとんどくもらなくなると思います。


クリンビューとは、自動車の窓ガラスの内側にスプレーする事で、特にフロントウインドウの視界を確保するためのスプレー剤です。これはお勧めです。

 


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。