SSブログ

営繕作業は未知の世界 [緑地管理]

 転職してから、ホテルの緑地管理でこの3年間、短い作業可能時間を利用して作業をする。工夫と雑草の扱いをどのようにするのか?初めての経験です。

 
 転職したばかりの時には、傾斜地を草刈払い機で草を刈っていました。

 草刈機の使い勝手を知らないので、傾斜した草を刈るのに草刈機のハンドルが可動して、ハンドルが伸びる事も知りませんでした。

 平らな所だけを草刈機を使用しており、斜面緑地は草刈払い機を使用していました。

 時間がかかるし綺麗に刈れない。背丈の高い草は、尚更のこと草刈払い機でないと、刈る事ができませんでした。


 靴もホテルから貸与されたゴム製短靴で草刈をしていました。

 短い作業時間ですからお客様をお迎えする制服のまま、作業をしていました。

 1時間程度の作業時間ですので、着替えたりする時間が無いのと、正面玄関に近い所に緑地があり早めのチェックインするお客様が来たら、お出迎えする必要があるから、作業着よりホテルスタッフ制服のまま作業をしています。


 採用される時、風呂管理(温度管理・風呂掃除の湯抜きと湯張り)お客様の車送迎・お客様をお迎え(ポーターとして)その他雑務(緑地管理・照明電球の取り換え・簡単な建具等の不具合修繕・ホテルスタッフのヘルプ等)色々なことをしてほしいと言われました。
 

 小さいホテルですから社長と支配人も働き手として自ら作業をしていました。

 少しずつお客様が増えてきたので、社長も支配人も風呂管理や車送迎、その他雑務ができなくなってきたので、私が採用されました。要は、雑務係りです。


 雑務係りですが、目に見えて仕事の成果をアピールできるのは、緑地管理だと思い、短い作業時間しか無いが、「草がボウボウだね!」とお客様のアンケートにたくさん書かれていた。

 その現状変えたいと頑張りました。


 一つは、アスファルトと縁石の間に生える雑草を何とかしたと思い増した。

 縁石は道路の輪郭をとっている。

 その輪郭に雑草が生えていると輪郭がぼけてしまい、なんとなくダラシナイ印象をお客様に与えてしまうだろう!その雑草を何とかしたい。


 初めは、手で抜いてみようと試しましたが、広い敷地の縁石を抜いて回るのは、無理だと思いました。近くのホームセンターで偶然安い除草剤が陳列されていました。グリホ41除草剤です。





 100倍に水で薄めて噴霧器を使用して、葉っぱに散布します。2週間から4週間程度で効き目が出てくるとありましたので、直ぐに購入しました。

 効果は抜群です。

 徐々に葉っぱの色が変わっていき、濃い緑色の葉っぱが、薄黄緑に変わりだんだん黄色みに変化して、茶色くなり枯れていきました。

 アスファルトと縁石の間の草は枯れてしまい。

 いつの間にやらホウキで掃くと根こそぎ取れてしまいました。


 綺麗になりました。

 この除草剤は、隙間に生える雑草に向いているなと思いました。

 それからは、この除草剤でアスファルトと縁石の間に雑草が小さい時に散布すると効果抜群です。


 今まで、こんなことは知りませんでした。

 家庭でも雑草にお困りの方がいるのでは?と思いますので、この除草剤をお勧めします。

 ただし、隙間の雑草に限定したほうが良いと思います。


 


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。