SSブログ

瞬間停電で、エレベータに人が閉じ込められる。 [営繕]

転職してホテルの雑用かかりに採用されて、昨日は瞬間停電が発生して、一時的に人がエレベーターに閉じ込められました。瞬間停電ですので、復旧が早くて中にいたお客様は、40代の女性一人でしたが落ち着いている方だったので「問題ない。大丈夫」とエレベーターから降りてきましたので、安心しました。

 瞬間停電で、困るのは電気で動いる装置が復旧をかけないと動かない所がある点です。

ボイラーは、全て止まっていました。タッチパネルの電源オンオフする装置は、止まっている所が多いようでしたが、全てを見て回るだけでも結構大変でした。

おまけに、停電時には、責任者が不在で自分が電気保安協会と電力会社に問い合わせをして、状況の確認と対応しなければならない事を確認し、動きまわらないといけないので、瞬間停電とは言え、面倒なものだと思いました。

電気が無ければ、何もできない現代は本当に停電の大変さが良く分かりました。これが瞬間停電でなく、長時間の停電だと、どんなことが起こるのか?最近の異常気象が多い中、事前にシミュレーションをしておかないと混乱するだろと思います。

宿泊施設の営繕は、ビル管理のノウハウを少し調べてみないと良くないなと思います。

危機管理を意識しなおした今回の瞬間停電でした。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。