SSブログ

節水タイプのトイレが汚物詰まりのトラブル発生! [営繕]

転職してホテルの雑用かかりに採用されて、トイレの汚物が詰まりが時折ありますが、節水タイプのトイレでの汚物が詰まったのは、初めてです。

節水タイプの水洗トイレは、ユックリした水流で回転しながら水が流れていきますので、トイレットペーパーが詰まりやすいと聞いたことがありますが、ウォシュレットでトイレットペーパーを沢山使用しなくとも良いので、詰まる心配がいらないと思っていましたが、今回のトラブルが発生したので、例外があるなと思いました。

お年寄りが利用したようなので、用を足した後にお尻を洗浄する事よりトイレットペーパーでお尻を始末してから流す従来のウォシュレット無しの使用方法でトイレットペーパーを大量に使ったと思われますが、節水型のトイレの水面排水口が小さいので、ゴム性のバキューム(スッポン)密着度合いが保てずに、苦労しました。

パイプスルー(花王)を投入して、1時間後に流して、問題なさそうでしたが使えなくなった事自体にお客様が強く反応するので、その対応の仕方の方が大変です。直ぐに部屋を代えろと迫る方だと困ります。使いかのせいだとは言えませんし、客商売の大変さがでる時ですね!

定期的にトイレの流れをチェックして、事前に流れの悪いところを知っている必要が有ると思いながら、忙しさの中で優先順位の高い作業に追われる日々では、中々事前予防でトイレ詰まりのチェックは、優先順位が低い方です。

なにかよい方法が無いのか?思案中ですが、節水型のトイレでは初めて(使用している部屋数が少ない)で、ゴム製のバキューム(スッポン)が合わないのが、大きな反省点です。今のところ薬剤等で対処するつもりですが、定期的な点検実施できるような、計画作業を組める業務改善が急務だと思っています。

営繕は、直接的な技術の習得も必要ですが、仕事の仕組み自体を構築していかなければならないと、今後は、根本的な所から改善していくつもりです。

営繕は未知の世界です。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。