SSブログ

爆弾低気圧で窓ガラスが潮で汚れ掃除に手こずる。 [掃除]

転職してホテルの雑用かかりに採用されて、爆弾低気圧の被害で窓ガラスが潮で汚れて、掃除に手間どりました。

今回の窓ガラスについた潮汚れは、相当な汚れ方でした。客室1室あたり、10分を掃除時間と想定していましたが、実際には、平均20分はかかりました。

中性洗剤の希釈用液をT字型の掃除道具でこすり洗いをしますが、洗っている時点で潮の量が多くて、洗い水が濁っているのが、わかりました。

ワイパーで一旦、汚れを落としてから再度中性洗剤の希釈用液で2度洗いして、蓄圧式噴霧器に入れたお湯で洗い流しますが、汚れがひどいのでいつもより丁寧に流さないと汚れが残ってしまうので、いつもより2倍の時間を要しました。
IFP 蓄圧式噴霧器 IFY-5


この2日間でようやく作業が終わりました。2人がかりで、風呂掃除と送迎業務以外をしないで、2日間かかたので、今回の爆弾低気圧は潮風の強さがいかに強いかが分かります。

北海道では、死者がでるほど被害が甚大で、まさしく爆弾低気圧です。

自画自賛するのも気が引けますが、以前の私が来る前までの掃除の仕方では、2日間でこんなに窓ガラスが綺麗にならないと思います。

ポイントは、中性洗剤の希釈用液を使うことと、お湯を蓄圧式噴霧器で洗い流す(すすぎ)ことです。

中性洗剤の希釈用液は、泡が立つか?立たない程度で十分です。およそ5リットルのお湯に中性洗剤を茶さじ一つくらいです。

蓄圧式噴霧器は、4リットルですが今回は2部屋で4リットルがなくなりました。通常は3部屋できます。

ベランダの無い、5メートル以上の(3階以上)窓ガラスを綺麗にする方法としては、とても良い方法だと思っております。

眺望を売りにしているホテル・旅館の窓ガラス掃除に是非、おすすめしたいと思っています。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。