SSブログ

爆弾低気圧は、仕事が増える諸悪の根源! [掃除]

転職してホテルの雑用かかりに採用されて、この度の爆弾低気圧は強風と高波で窓ガラスが汚れるは、物は壊れるは、仕事が増えて困ります。

今回の爆弾低気圧で困っている方が多いのでは?

ホテルの仕事も増えて困っています。

強風と高波で窓ガラスが塩で汚れて、直ぐにでも掃除したいところですが、あまりにも風が強くて清掃もできない。風が収まり次第、窓ガラスを清掃します。おそらく明日できると思いますが客室と展望ラウンジと食堂のパブリックスペースを1日では、できないと思いますので2日位を予定しています。

落ち葉が異常に多くて、20~30分に一度落ち葉拾いをしました。きりがない!

そんな中、銅管にピンホールが空いた給湯管の修理もしました。以前も紹介しましたが穴の空いた部分を圧着ソケットを被せて、修理をします。

今回も本社の設備かかりが、修理をしました。

私は、お手伝いです。設備かかりが来る前に、脚立・照明ランプ・ブルーシート・マイナスドライブ・六角レンチ等を準備して、手元をしたのです。

当然、風呂掃除は同時進行で行いながら準備するのです。

圧着ソケット.jpg

見づらいけど、何となく分かりますでしょうか?黒い物体が圧着ソケットです。

設備かかりの人の話では、銅管のピンホールは異質な金属がそばにあると電気が発生して穴が空くんだそうです。

詳しくは分かりませんけど同じ銅でも古いのと新しい銅がそばにあると電気が発生して穴が空くそうです。

営繕は未知の世界ですから、まだよく分かりません。

爆弾低気圧が来ている中での仕事で、送迎もこなすわけですが、天候が荒れると交通機関の遅れが発生して、送迎時間が変更になるので、予定が立てられないので作業がやりづらくなります。

悪天候は、泊り客だけでなく、従業員も歓迎するものではありません。

それでも、前日に強風で飛ばされないように外にある椅子やテーブル・ハンモック等を片付けていましたので飛ばされて、壊れたものはなかった。

一部、雨が強風のため部屋に入り込み窓枠を濡らしたようです。メーカーにクレームしメーカーが対応しています。(不良品ですね)


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。