SSブログ

石川遼が優勝した日にステンドグラスが割れたので、目立たぬように修理しました。 [営繕]

転職してホテルの雑用かかりに採用されて、毎日のように草刈りをしたいと思っていますが送迎やステンドグラスがヒビ割れたので、応急修理用の樹脂シートと接着剤等の資材を購入するのにホームセンターに買い物と連泊宿泊者のおもてなしお菓子を買いに行ったので、草刈りする時間が無くなった。

 今日は天気がよく草刈りに絶好な日和でしたが、優先的にしなければならない事があれば仕方がありません。

ステンドグラスが割れました。

ヒビが入って表面を触ると指を切りそうなので、樹脂シートを貼ってお客様が怪我しないように修理をしました。

ポリエチレン製のすりガラス状のシートとオルファーカッタの回転刃、そしてクリアー背着剤を買いにホームセンターに行きました。

往復で約1時間かかります。

この時間に1時間の買い物タイムは草刈りの断念を意味します。

さて、ステンドグラスの資材や道具を用意したので早速修理をしました。

まずは、樹脂シートをステンドグラスの胴枠に沿って、オフファー製カッターナイフでカットします。

回転刃で切るつもりでいましたが、傷を付けてカット線をつけることができました。

そのカット線にそって、樹脂シートを整形しました。

ピッタリステンドグラスの胴枠にはまります。

樹脂用接着剤を樹脂シートに塗り、割れたステンドグラスに貼り付けました。

ズレ落ちないようにテープで固定して、完了です。

これで、ステンドグラスのひび割れ部分が露出していないので、触っても怪我をすることは無いでしょう。

その間に風呂掃除や送迎などをこなして、忙しくしている中テレビで石川遼がANAオープンゴルフトーナメントで優勝の映像が流れていました。

アメリカでは中々結果たでないのに、国内では、優勝する実力者なんですね!

そんなことで、今日は草刈り日和なのに草刈りができない日でした。

天気が良い分草が、また伸びたような気になりました。

石川遼が優勝した。札幌ゴルフクラブ輪厚のグリーンが鮮やかでしたが、外のホテルの緑地も鮮やかでした。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。