SSブログ

渋井川の堤防決壊がウォータバック現象?台風が大きな被害に!仕事が増える  [掃除]

台風がもたらす大きな被害は、宮城県、渋井川の堤防決壊がウォータバック現象でありえない堤防決壊を引き起こしたが、私の転職先も影響を受けた。

海の波が高く、昨日のブログで述べたように潮が窓カラスについて汚れた。

海鳥の糞もついた。

風が強いので、風が収まる明日以降に窓ガラスの掃除をしなければなりません。

送迎用の自動車も汚れました。

フロントウインドウが潮で汚れてウインドウウォッシャー液をたくさん使いました。

風が強ので、落ち葉は大量に落ちました。

掃き集めるのに大変です。

縁石に集まる落ち葉を縁石縁だけを掃除して、風が落ち葉を集めたら、また、縁石縁にたまった落ち葉を掃除します。

そのやり方を7回繰り返して、綺麗にしました。

朝から始めた掃除時間は、

一回あたりの掃除時間が、10分程度で、

晩まで7回しましたので、70分=1時間10分で終えることができました。

他の仕事をしながら、風が落ち葉を集めてくる力を利用して、効率よく掃除をしました。

以前、紹介した。縁石を綺麗にして、掃除の効率を上げる方法を今回の台風で実証しました。

仕事が増えるても、やり方を工夫することによって解決する。

海鳥の糞が窓ガラスを汚したので、

中性洗剤を薄めたお湯に窓ガラス用掃除機具(T字形スポンジ&ワイパー)を使い掃除をした。

所要時間10分です。

事前に準備しているから早いのです。

天然温泉も風が強いため露店風呂の温度が上がりづらいので、

湯量を増やして温度を維持させました。

源泉の湯量が変化しているので、

調節するバルブの開閉度合いがなかなか一度で、決まらない。

台風の影響は、大災害の宮城県の渋井川が堤防決壊するほどの被害ではないけど、影響を受けます。

今日も、忙しかった。

今回の台風で、

茨城県の常総市や栃木県の鬼怒川町、

そして宮城県の渋井川と大きな被害が出ました。

天災の恐ろしさと備えの大切さを痛感しています。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。