SSブログ

草刈機で汚水桝のフタを破損! [緑地管理]

 転職してホテルの雑用係りとして採用されて、本当は毎日のように草刈りをしたいのですが雨が降るとできませんし、急ぎの修繕や送迎は最優先でしなければならないので草刈はどうしても後回しになる事が多いです。

 でも、夏場の時期は雑草の育ちが早く刈ってから2週間程度で草刈をしないとボウボウになってしまいます。

  今回は、私の他に雑用係りとして昨年から採用された人が、草刈り中に汚水桝のフタを壊してしまいました。

 汚水桝のフタは、硬質プラスチック製でグレー色したフタです。

 草刈機はイセキ製のスパイダーモアです。

 回転する4枚のブレイドを2個付いていて、そのブレイドが回転して草を刈ります。

 その回転ブレイドが汚水桝に当たり、硬質プラスチックとはいえ割れてしまいました。

 汚水桝は一般家庭にも台所のその壁近くやトイレ外壁の近くに地面に丸いグレーの汚水とか文字が記してある硬質プラスチック製のものです。

 今まで、自分の家にそんなものがあったのかな?見た事あるある!と気が付く人もいるかもしれませんが、私は、知りませんでした。

 汚水桝?何するものなの?                 

   知りません。[exclamation&question]

 排水管は知っていますが、どんな構造で排水設備が設置されているのか?

  全然知りません。[眠い(睡眠)]

 排水管を知っているというのは、室内にある排水管の事で外に排水が流れて下水道につながるということぐらいは、なんとなく想像できますが家庭で台所の流れが悪くなったらパイプスルーでメンテナンスをした事ぐらいでいましたから、建物の外で地中にある排水管の事など気にしたことがありませんでした。

 太い排水管がつながっていて、詰まるものではないと思いこんでいました。

 でも、汚れなどで外側の地中にある太い排水管も詰まることがあり、排水管の詰まりを清掃する際に建物の地下にある排水管の清掃するための掃除口としての役目をしています。

 知りませんでした。[exclamation&question]

 個人的清掃するのは一般的では無いでしょうが、設備屋さんに依頼する事がほとんどの一般家庭では、当たり前で私のように排水設備の構造など知らない方がほとんどでしょう。

 そんな排水管の掃除口である汚水桝のフタを壊したのですから、フタを新しくしなければなりません。

 汚水桝からゴミ(雑草・土・その他)が入り込んだら大変です。

 フタを購入しなければと思い、社長が休みで連絡が取れなかったものですからDIYの3店舗に電話しましたが取り扱っている店は一店舗でした。

 やはり一般的でないようですね!汚水桝を壊すなどめったに無い事なのでしょう。

 壊れた汚水桝のフタに「アロン 150 A-4」と記されていました。

 その事を伝えると、取り寄せになります。

 どうしますか?価格の事もあるので、上司に相談したからサイド連絡しますと価格だけを聞きました。

 1498円だそうです。高いのか?安いのか?分かりません。

 後日、社長に報告をしたところ安くないと判断して、社長のひいきの取引先から取り寄せる事となりました。

 後にネットで調べてみるとじ業者向けサイト モノタロウで819円でした。

 送料は、3000円以上で無料ですが明らかにモノタロウが安いです。

 一般家庭でもし、汚水桝のフタを壊すようなことがありましたら、DIY店で購入したほうが安上がりです。

 そんな事で、この度は排水設備の一部分を知る事ができました。

 営繕は未知の世界です。

 日々、知らない事が出てきます。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。