SSブログ

天然温泉の風呂掃除 [天然温泉]

 天然温泉を管理する仕事で、難しいと思うことは、体に良い温泉成分があると同時に、長所であるお肌がスベスベすることが、原因なのか?分かりませんが、風呂場の床が非常に滑りやすくなります。

裸で入る風呂ですから素足で滑りやすくなった風呂場の床は、危険な状態となります。

 ですから、毎日の風呂掃除は、欠かせません。

次亜塩素酸の希釈液を床に撒き、ブラシでこすりスベスベ・ヌルヌル状態を除去します。

一日も欠かす事ができません。

何処の温泉ホテル・旅館も実践しているんですね!

知りませんでした。

 家庭の風呂では、私自身風呂掃除をした事がありませんでしたので、毎日風呂掃除をしている妻に感謝いたします。

家では、バスマジックリン(中性洗剤)等で掃除をしているようですが、大変そうです。

カビキラーも使っていたかな?家でも風呂掃除は大変なのですね。

いつもありがとうございます。

 初めて、次亜塩素酸を使用して驚きました。

ヌメリ等は、簡単に落ちます。

希釈液を床に撒きブラシで、軽くこすり水で洗い流せば、それでヌメリは、簡単に落ちますので、家庭用洗剤を使った経験がないので、比較できませんが実感として、次亜塩素酸はヌメリを落とすのには、とても良い洗剤だと思いました。

 しかし、会社で使っている次亜塩素酸は、市販されていない。


強烈な臭いがしますので、扱いが難しいかもしれませんが良く落ちると思います。

漂白剤として家庭用の洗剤は売られていますが、どこか違うようです。

また、混ぜるな危険と聞いた事のあるフレーズですよね!漂白剤(ブリーチ・ハイター)と酸性系洗剤(サンポール)または、お酢やクエン酸を混ぜると塩素ガスが出て、とても危険な有毒ガスらしく、死亡事故も起きたそうです。やっぱり家庭では使用しないほうが良いのかな?

 でも、ホテルでは絶対に必要な洗剤です。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。